
たんこぶの上にも三年

エンタメやガジェットなどを中心につらりつらり。

お腹が痛いなぁと思って病院に行ったらお腹にガスが溜まってるとのことだった!

f:id:watanabeyu:20161006144905p:plain

 

どうも、基本ゴロゴロしているのが好きなわたなびゅ〜です!

 

突然ですが僕はおならがよく出ますし、便もよく出ます。

おなら (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

おなら (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

 

この本でも読んでおならの勉強をしたいところですね。

 

どうして今日はおならかというと、一昨日(10/4)からへそ斜め左下(こぶし一つ分)くらいが痛くなり始めました。

イメージとしてはご飯を食べた後に思いっきり走るとお腹が痛くなる感じに似ています。

最初は座っているときの体勢による感じで、そこまで目立つわけではなく。

翌日にはもう少し頻度が上がり、さらにその翌日(今日)は歩いていても出てくるようになったと。

 

とりあえずこれはまずいなぁと思って「消化器内科」で診察をしたら、腸の一部がギュッと狭くなっている、または便が詰まっているため、ガスが詰まっているとのこと。

だから体勢をひねるなどをすると、圧がかかって痛くなるのではないかということでした。

けど毎日快便だしおならもぶーぶーでるのに、一体どんだけ出さないといけない身体なんだとちょっと人体の神秘を感じました。

 

ということで腸を開くような漢方薬と、消化器の運動を助けてくれる薬を処方してもらったとのことで大丈夫だろうと。

変な病気とかじゃなくてよかったよかった。

 

腸内活性化させるのによい食べ物

choukatsu.net

こんなにあるんだなぁと。

バナナやヨーグルトだと手軽に摂取できるからよさそうですし、納豆もご飯のおかずとして摂取しやすいのではないでしょうか。

 

今回の一番のポイント

とりあえず病院に行くのが一番!