たんこぶの上にも三年

エンタメやガジェットなどを中心につらりつらり。

ちょっとした雑学!チロルチョコってコンビニで買うか、駄菓子屋で買うかで値段と大きさが変わる!

 

どうも、基本ゴロゴロしてるのが好きなわたなびゅ〜です。

 

突然ですが好きなチロルチョコの味はきなこもちです。

秋ぐらいの季節になると売り始めるので、ついついいつも買ってしまいます。

 

ところでそんなチロルチョコですが、実は大きさが違うという事実が!

★チロルチョコ株式会社★チロルのひみつ★

チロルチョコの歴史とともに色々と解説がされていました。

 

どうしてサイズに違いがあるの?

チロルチョココンビニエンスストアやスーパーマーケットで販売されることが多くなり、バーコード表示を入れる事のできない小さい10円サイズのほかに20円サイズのチロルチョコを発売しました。

端的に結論だけ述べるとこうなります。

コンビニではバーコードで商品を管理しており、バーコードを貼り付けるためのスペースを確保するとなると、少し大きくなるみたいですね。

だから通常の10円よりも一回り大きいので、20円で販売しているとのことです。

今では駄菓子屋はあまり見かけないのでピンとは来ないですが、意外や意外。

 

もちくんもー布キャンペーン(2017年4月30日締切)

 

きなこもちを筆頭に、対象商品にそれぞれ点数がついているので、30点分集めて応募すると抽選で1000名に「もちくんもー布」が当たるキャンペーン。

きなこもちが好きなので、このキャンペーンには応募したいなと思っています。

今のところ20点分集めてるのであとちょっとなんですが、締め切りを考えるとそもそも忘れてそう。

 

今回の一番のポイント

そもそも駄菓子屋って現在何件ぐらいあるの?